革修理ブログ

革修理ブログ

全てのブログ

2025/05/14

ボッテガ・ヴェネタ イントレチャート 手帳のスレ傷補修、カラーチェンジ施工修理

こんにちは!

革財布修理、革小物修理の革研究所堺店、藤林です。

ご覧いただきありがとうございます (^_^)

 

 

今日もいい天気ですね~♪  最近は気温が25℃を超える日が続いていますが、熱中症のリスクも高まり、これからまだまだ気温が高くなってくるので、暑さを感じる時には、しっかりと水分補給をして熱中症対策をしてくださいね!!

 

では!今日も丁寧に修理させていただきたいと思います(#^^#)

 

ボッテガ・ヴェネタ  イントレチャート  手帳

1966年にイタリア  ヴェネト州で創業をしたボッテガ・ヴェネタ。
『ボッテガ』はイタリア語で「工房」、『ヴェネタ』はイタリア北東部のヴェネト州を指しています。2つの言葉を合わせるとヴェネト州の工房という意味になっています。
創業者のミケーレ・タッデイとレンツォ・ゼンジアーロの2人が”ヴェネト州の伝統的な革細工の技術を大切にしたい”という想いから名づけられました。

 

★一口メモ★
イントレチャートとは
『イントレチャート』は、イタリア語で「手編み込み」を意味する言葉です。柔らかなレザーをテープ状に裁断し、職人が手作業で丁寧に編み込んでいく技法です。イタリアでは一般的な技法だそうですが、この技法を、財布などにデザインとして象徴的に取り入れたのがボッテガ・ヴェネタです。創られた背景を知ると、また、じっくりと隅々まで見たくなりますね!

 

★ボッテガ・ヴェネタ  イントレチャート  手帳  スレ傷補修、カラーチェンジ施工修理

 

目次

①BEFORE(修理施工前)

②カラーチェンジの工程

③AFTER(修理施工後)

④施工ご依頼・お問合せ方法・アクセス方法

 

 

①BEFORE(修理施工前)

手帳が少し黒くなっている部分があります

角にスレ傷がありますね!

分かりにくいですが、小さいスレ傷があります

良く手が触れる場所が変色しやすいですね

 

丁寧にお使いいただいてるな、という印象です!

 

革がとてもやわらかいので、小さいスレ傷でもそのまま使用していると徐々にスレ傷の範囲が広がり、革が捲れたり、革が擦り切れて破れてくる可能性があります。また、角にはパイピングの芯が入っているのでその部分の革が破れてくると白色のパイピングの芯が見えてきてしまいます。

また、このタイプの手編み込みのレザーに関しては、革が破れた場合の張替えは、難しすぎるかと…!

破れる前に、傷の状態での補修できるのが最善ですので、良いタイミングで修理依頼をしてくれたと思います!(^^)!

 

それでは、

ボッテガ・ヴェネタ  イントレチャート  手帳  スレ傷補修、カラーチェンジ施工修理をしていきます(^_^)/

どのように完成するのかAFTER画像も載せてますので、お楽しみに!(^^)!

 

 

②カラーチェンジの工程

●まずはクリーニングから!全体にクリーナーを付けてやさしく拭いて汚れを落とします。

 

●テープ状の編み込み部分に沿って、やさしく表面を磨き、塗料がしっかり乗りやすいように下処理をしていきます。

 

●アルコール系溶剤クリーナーで取りきれなかった油脂を丁寧に除去していきます。

 

●パイピング(角)部分のスレ傷を補修していきます。補修剤の塗布→表面を磨く、を繰り返して、スレ傷をなめらかに整えていきます。

 

●カラーチェンジ!
ご依頼は、黒色への染め直しです。まず一層目に、下地となる黒色をつくり、スプレーガンで塗布していきます。
そして、いよいよ2層目には仕上げの黒色です。塗料にツヤ感を調整し、スプレーガンでムラなく均一に塗布していきます。

 

●乾燥&仕上げ
しっかり乾燥したあと、最後の仕上げに、手帳全体に保湿のオイルを塗って、完成です!(^^)!

 

 

③AFTER(修理施工後)

黒色へ綺麗にカラーチェンジできましたー♪

角のスレ傷がなくなり、綺麗になりました(*^-^*)

 

 

手帳の内側も綺麗な黒色になりました

いかがでしょうか!!

角のスレ傷&カラーチェンジ!ボッテガ・ヴェネタ  イントレチャート  手帳が綺麗に生まれ変わりました。

 

カラーチェンジをした事で新しいお色になり、今までと違った色合いや色彩を楽しんでいただき、これからも長くお使いいただけると嬉しいです。

 

 

以上、

ボッテガ・ヴェネタ  イントレチャート  手帳  スレ傷補修、カラーチェンジ施工修理!
でした!(^^)!

手帳や革小物、財布の補修、リペア、染め直し、カラーチェンジはぜひ!革研究所堺店にお任せください。

お気軽にお問合せくださいね~!!

 

 

④施工ご依頼・お問合せ方法・アクセス方法

革研究所  堺店

住所:〒593-8302 大阪府堺市西区北条町2-23-16

電話番号: 072-200-3500

E-mail:  support@sakai-kawaken.com

URL:  https://sakai-kawaken.com

↓お問合せはこちらのQRコードから↓

左下のキーボードボタンを押していただいて、

お問合せ内容をメッセージください!(^^)!

 

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日、祝日
(土曜日・月曜日は不定休でお休みすることがあるため、カレンダーをご確認ください)

※外出・出張していることもありますので、
ご来店の際は、事前にご予約いただくか、お電話でご確認をいただくと確実です。

 

出張可能エリア

堺市堺区、堺市北区、堺市中区、堺市西区、堺市東区、

堺市南区、堺市美原区、泉大津市、大阪狭山市、河内長野市

大阪府南部(泉佐野市、富田林市他)

 

公共交通機関でのご来店

  JR阪和線 上野芝駅より徒歩17分

 

お車でのご来店

阪神高速湾岸線 出島出口より約15分

阪和道 堺インターより約15分

革修理対応製品

革修理対応製品

革鞄・バック

革鞄・バック

革の鞄(カバン)のスレやキズの補修、変色、革の色を変える(カラーチェンジ)までお任せください。VUITTON(ヴィトン)GUCCI(グッチ)等の革ブランド品も修理可能です。

財布・小物

財布・小物

革財布(サイフ)、小銭入れ、キーケース等の小物全般の革のキズ、スレをキレイに修理いたします。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)等のブランド革小物の修理ももちろんOKです。

革靴・ブーツ

革靴・ブーツ

男性物の革靴、女性物のブーツ等靴の革修理(スレ・キズの補修)も可能です。思い出の有る革靴等の修理はお任せください。もちろん革靴の修理に関してもブランド靴の修理可能です。

革衣類

革衣類

革ジャン、革コート・革のジャケット等革衣類の修理、補修もお任せください。部分的なスレ・キズの補修から、革全体の色を変える(カラーチェンジ)まで幅広く対応いたします。

ソファー・椅子

ソファー・椅子

革ソファー・革の椅子の修理実績も多数ございます。痛み具合によっては革の張替えも可能です。カッシーナ(CASSNA)等のブランドソファー修理もお気軽にご相談ください。

自動車内装

自動車内装

自動車の革ハンドル・革シートの修理(リペア)も可能です。ベンツ・BMWなどの高級外車から、国産の自動車まで数多くの修理実績がございますのでお気軽にお問合せください。

店舗情報

革研究所 堺店

代表者 藤林 薫
所在地 〒593-8302 大阪府堺市西区北条町2-23-16
TEL 072-200-3500

対応エリア
大阪府 堺市全域・堺市近隣エリア

当店の革修理は革の事を知り尽くした熟練職人が一点一点丁寧に修理・補修いたします。思い出の有る大切な革製品を安心してお任せください。また、ブランド品(VUITTON・CHANEL・GUCCI等)の革修理経験も豊富です。革のキズやスレの補修はお任せください。革修理の御見積やお問合せはもちろん無料です。

PAGE TOP

LINE登録